WEB RESERVE

lu3na

髪のボリュームを取り戻したい!大人女性におすすめ美髪ケアを〈東大阪 少人数サロン ルミナ〉が伝授!

髪のボリュームを取り戻したい!大人女性におすすめ美髪ケアを〈東大阪 少人数サロン ルミナ〉が伝授!

BLOG 2020.08.17

「髪のボリュームが無くなってスタイルが決まらない」とお悩みの方、もしかしたら女性ホルモンが関係しているかも知れません。

髪の毛を成長させる働きがある女性ホルモンの1つ“エストロゲン”は28歳をピークに減少していくと言われています。

エストロゲンが減少していくと髪が細くなる、1つの毛穴から出る髪の本数が減るなどの影響があるそうです。そこで大人女性におすすめの、髪を健康に保つ方法とボリュームUPさせるスタイリング方法を東大阪の少人数美容室 LU3NA(ルミナ)がご紹介します。

 

美髪への第一歩!髪を健康に保つ方法

強くて太い健康な髪を育むには、血行を良くし髪が成長するために必要な栄養分をしっかりと頭皮まで送り届ける事が重要です。頭皮環境を良くするためにも日々の食生活や睡眠がとても大切になってきます。

出典:unsplash

 

大人女性におすすめ美髪ケア![食生活]

健康な髪をつくるのに必要な“たんぱく質・ビタミン類・ミネラル”などの栄養素を積極的に取り入れて、バランスの良い食事をとるように心掛けましょう。大人女性には女性ホルモンに似た働きをしてくれる“イソフラボン”を含む大豆製品が特にオススメです。

 

髪をつくるのに必要な栄養素

・たんぱく質→お肉、魚、卵、大豆製品など

・ビタミン類→緑黄色野菜、柑橘類、ナッツ類など

・ミネラル→海藻、牡蠣、チーズなど

出典:GIRLY DROP

 

大人女性におすすめ美髪ケア![良質な睡眠時間]

髪の成長を促すには良質な睡眠をとる事が必要です。まず眠りにつく1時間前には、パソコン・スマートフォンなどの強い光を浴びない様にすると眠りにつきやすくなります。なるべく毎日、6~8時間の睡眠を確保し、成長ホルモンの分泌を促しましょう。

出典:GIRLY DROP

 

大人女性におすすめ美髪ケア![頭皮マッサージ・適度な運動]

血流が悪くなると頭皮まで栄養分が行き渡らなくなってしまい、健康な髪の毛を作り出せなくなってしまいます。日常で簡単に行えるストレッチや体操などで全身運動をしたり、頭皮マッサージや髪のブラッシングをする事で血行促進をしましょう。

 

 

上手に髪をボリュームUPさせるスタイリング法

手軽にスタイリングできる、髪のボリュームアップ方法をご紹介します。

 

カーラーを使ってスタイリングする

頭頂部の髪を、前の方に引っ張る様にとり、カーラーで内巻きにすると根元からふんわりとボリュームが出ます。

 

ドライヤーを使ってスタイリングする

髪の生えている流れと逆方向に、下からドライヤーをあてて乾かし、最後に冷風を当ててキューティクルを閉じる事で、ふんわり立ち上がった髪をキープします。

 

まとめ

ぜひ、今回ご紹介した生活習慣の改善や、スタイリング方法を試してみて下さい健康でハリコシのある美髪を手に入れて、大人のヘアスタイルを楽しみましょう♪

出典:unsplash