WEB RESERVE

lu3na

家の中でも日焼けする?!美髪・美肌を保つUVケアのヒケツ〈東大阪 少人数サロン ルミナ〉

家の中でも日焼けする?!美髪・美肌を保つUVケアのヒケツ〈東大阪 少人数サロン ルミナ〉

BLOG/NEWS 2020.04.21

こんにちは!東大阪の少人数サロン 美容室 LU3NA(美容室ルミナ)です。

夏の暑い日や外出するときはしっかり日焼け止めを塗るのに、家の中では何もしていない♪なんて方、いらっしゃいませんか?
日焼けをしている感覚がないので、ついつい油断してしまいますよね。

でも実は、家の中にいても紫外線は降り注いでいるのです…。

今回は、美容室 LU3NA(美容室ルミナ)のスタッフがオススメする、お家の中でもやっておきたい紫外線対策をご紹介します♪

画像出典:O-DAN FREE PHOTO

 

家の中でも紫外線対策って必要?

意外と知らない方が多い、「家の中の紫外線」。しっかり対策していないと、うっかり日焼けをしているかも?
まずは、どんな紫外線が家の中に入ってきているのか、ご紹介します。

画像出典:photo AC

 

紫外線の種類「UVA」とは?

家の中で注意すべき紫外線の種類は「UVA」!

なんと、窓ガラスやカーテンを通過して、家の中に降り注いでしまうのです。屋外の紫外線の、だいたい70%~80%くらいは部屋の中に入ってくるというので紫外線パワーは恐ろしいですよね…。

UVAが強い時期は、春~夏にかけて。この期間は特に、家の中にいても紫外線対策をしておくことをオススメします!
(参考データ:紫外線環境保健マニュアル2008/環境省)

 

UVAを浴びるとどうなるの?

UVAは、シワやたるみの原因に繋がり、お肌のエイジングを加速させると言われています。
また、髪の内部にまで入ってしまうので、髪の主成分のたんぱく質を傷つけ、パサつき・ツヤの減少・カラー持ちの悪さの原因になる可能性があります。

画像出典:O-DAN FREE PHOTO

 

家の中でする紫外線(UV)対策方法《美容室 LU3NA(美容室ルミナ)》

実際にどんな方法で紫外線対策をすれば良いのか?美容室 LU3NA(美容室ルミナ)のスタッフがオススメする方法を紹介します♪

 

1.日焼け止めを塗る。髪にはスプレータイプがおすすめ

まずは日焼け止めを塗りましょう!今日はどこにも出かけない。という日も、朝のスキンケアで日焼け止めを塗る事が、紫外線対策の鉄板!
胸元やうなじは、洗濯物を干すときや窓際から入ってくる紫外線でうっかり焼けをしやすいので、しっかり塗りましょう♪

画像出典:O-DAN FREE PHOTO

髪には、UV対策スプレーがオススメ!簡単にシューッとひと振りするだけでUV対策ができ、ヘアケアに繋がるので、スタッフも愛用しています♪

 

2.UV対策された羽織りものを着る

カーディガンやストールなどの羽織りものを使うのもgood!
日焼け止めを塗ることによる、体のベタつきが気になる方にオススメです。

3.UVカット機能のあるカーテンや窓フィルムを使う

最近は、窓にフィルムを貼るだけでUVカットできるシートやスプレーが売っていて、すごく便利ですよ!
窓やカーテンにUV対策を施してしまえば、家の中に降り注ぐ紫外線も軽減され、お肌・髪のケアも少し楽ができますね!
毎日のケアが手間だな・・・という方にオススメです♪

画像出典:photo AC

 

まとめ

いかがでしたか?正しく紫外線対策をして、家の中でも安心して快適に過ごせると理想ですね♪
これから紫外線が強い季節が続きます。未来の自分の“美”のために…髪とお肌の紫外線対策を続けましょう♪