WEB RESERVE

lu3na

毎日のケアが大切!意外と知らない正しいブラッシングで美髪を作ろう〈東大阪 布施 少人数美容室 ルミナ〉

毎日のケアが大切!意外と知らない正しいブラッシングで美髪を作ろう〈東大阪 布施 少人数美容室 ルミナ〉

BLOG 2021.01.14

こんにちは!東大阪 布施の少人数美容室LU3NA(ルミナ)です。

突然ですが髪のブラッシング、正しくできていますか?何気なく行っている方も多いかもしれませんが、間違った方法で行うと髪が傷み、枝毛や切れ毛が増える原因になってしまいます。

そこで今回は、東大阪 布施の少人数美容室LU3NA(ルミナ)のスタッフが直伝!正しい髪のブラッシング方法についてお伝えします!

髪ダメージを抑えるブラッシングで、数年先まで美しい髪をゲットしましょう♪

 

出典:写真AC

 

ブラッシングの効果って?〈東大阪 布施の少人数美容室 ルミナ〉

 

①髪を清潔に保つ

髪についた汚れやフケを取り除き、見ための清潔感を保ちます。

また髪を触ったり、帽子をかぶったりする時につく目には見えない汚れも落としてくれるので、衛生面でも髪の状態を良くしてくれます。

出典:Unsplash

 

②適度な刺激で頭皮環境を整える

ブラッシングは頭皮マッサージと同じ効果が得られるといわれています。

ブラッシングの刺激で頭皮の血行が良くなると丈夫な髪が育ちやすくなり、抜け毛や薄毛予防に繋がりると言われているんですよ。

出典:写真AC

 

③髪にツヤ・潤いを与える

頭皮は乾燥を防ぐために皮脂を分泌しています。ヘアブラシで髪をとかすと、頭皮の皮脂が髪にまんべんなく行き渡るので、髪全体にツヤが生まれます。

皮脂は開いてしまったキューティクルをコーティングし髪の表面を整えるので、毛先に潤いをもたらしてくれます。

出典:写真AC

 

プロが教える♡正しいブラッシング方法〈東大阪 布施の少人数美容室 ルミナ〉

 

出典:写真AC

 

①ヘアブラシを正しく持つ

ヘアブラシにも正しい持ち方があります。くしを持つ時、必要以上に力が入っていると髪への負担が大きくなってしまいます。ヘアラシの台の部分を親指と人差し指で挟むとヘアブラシが安定し、髪を優しくとかすことができますよ♪

正しい持ち方は枝毛や抜け毛を減らすことにも繋がります。

 

②正しい順番でとかす

髪を根元から毛先にかけて一気にとかしていませんか?根元からとかすと髪が絡まり、摩擦で傷んだり必要な髪まで抜けてしまうことがあります。

ブラッシングは①毛先②中間③根元に分けて行いましょう。先に毛先の絡まりをなくすと、髪や頭皮を傷つけずに毛流れを美しく整えることができます。中間部分までとかしたら、最後に根元から毛先に向かってゆっくりとブラッシングをして仕上げましょう。

 

③効果的なタイミングで行う

ブラッシングは朝起きた時・シャンプー前・寝る前の3回がベスト。やりすぎは頭皮を傷めてしまうので注意しましょう。

おすすめはシャンプー前のブラッシングです☆髪の毛についた汚れを取り除くことができ、お湯で洗い流した後のシャンプーの泡立ちがよくなります。また、血行促進により頭皮の毛穴も開くので奥深い汚れまで落とすことができます。シャンプー前の時間を有効活用して美しい髪を手に入れましょう♪

 

東大阪 布施の少人数美容室LU3NA(ルミナ)店舗情報

TEL.06-7165-8154

〒577-0056 大阪府東大阪市長堂2-17-13 ソレイユ長堂1F

営業時間:平日/10:00〜20:00 (最終受付19:00)  木曜/12:00~22:00(最終受付21:00)
土日祝/9:00~19:00 (最終受付18:00)

定休日:毎週月曜日、第1火曜日、第3日曜日

東大阪 布施の少人数美容室 LU3NA(ルミナ)  ホームページはこちらから!

 

まとめ

いかがでしたか?

ブラシの持ち方やとかす順番など、知らなかった!という内容もあったのではないでしょうか?毎日行うブラッシングだからこそ、継続した心がけが美しい髪へと繋がります。今日から是非、実践してみてくださいね☆

聞きたいことや、分からないことがあればヘアケアのプロ東大阪 布施の少人数美容室LU3NA(ルミナ)のスタッフにお気軽にご相談ください♪